読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道の旅を記録してみた

北海道上川南部在住。都会から移住してきて3年ちょっと。こちらで撮りためた写真をザクっとアップします。

北海道は広い!

全体

北海道に住み始めて3年ちょっと。いつまでいるかわからないから。。といいながら道内いろいろなところに行ってみています。どこか行くたび、何かを食べるたび写真を撮るのですが、SNSにアップするわけでもなく、プリントするわけでもなく。。というわけで、たまる一方の写真を少しずつ整理しながらアップしていきます!))

さて、北海道には市町村がいくつあるかご存知ですか??正解はなんと179!なかなか回りきれません(+_+)

あまりに広いので、宗谷、留萌、オホーツク、上川、空知、石狩、後志、胆振、日高、十勝、釧路、根室、渡島、桧山の14の総合振興局に分かれています。道内の天気予報はこのくくりで表示されたりします。

 

f:id:generous-mind-164:20160310181125p:plain

(出典:北海道de農業を始めるサイト)

その他、渡島・桧山を道南地方、石狩・後志・空知・胆振・日高を道央地方、上川・留萌・宗谷を道北地方、オホーツク・十勝・釧路・根室を道東地方と分けたりもします。

広くて日高山地、大雪山系など高い山も多い北海道ですので、気候も文化もいろいろです。札幌・小樽が大吹雪!などと全国ニュースになると、親兄弟から心配のメールをもらうのですが、自分の住んでいる上川南部は晴れていたりすることもあります(^_^;)

写真は総合振興局ごとに整理しながら上げようと思ってます。