北海道の旅を記録してみた

北海道上川南部在住。都会から移住してきて3年ちょっと。こちらで撮りためた写真をザクっとアップします。

札幌雪まつり2016

2016/2/11 札幌雪まつり

毎年恒例札幌雪まつりに行ってきました。

f:id:generous-mind-164:20160409155836j:plain

最終日の2/11しかも温度高めっだので、全体的に雪像溶け気味、道はつるっつるでした~(^_^;)マカオ広場の聖ポール天主堂跡。人がすごすぎて近寄れない。。

f:id:generous-mind-164:20160409155849j:plain

HTB広場。逆光でよくわからないけどHTBのマスコットONちゃんと栃木県佐野市ゆるキャラ「さのまる」くんがいます!

f:id:generous-mind-164:20160409155900j:plain

さのまるのバックショット。遠く北海道まで来てくれてありがとう!ラーメン丼の文字、良く見るとSANOと書いてあります!

f:id:generous-mind-164:20160409155913j:plain

市民雪像のクオリティも高っ!ちゃんと作られた雪像は溶けずに形をとどめていました。

投票結果1位はこちら。今年はやはり五郎丸だね~。

f:id:generous-mind-164:20160409155924j:plain

個人的には3位のこちらも好きでした。細かい!!

f:id:generous-mind-164:20160409155937j:plain

国際雪像コンテストの作品も素敵でした~。優勝のラトビアの作品

f:id:generous-mind-164:20160409155951j:plain

こちら準優勝のマカオの作品

f:id:generous-mind-164:20160409160000j:plain

雪まつりのもう一つの楽しみはグルメですね~。たち汁とかカニラーメンとか海の幸系を堪能しました。夢中で食べすぎて写真はありませんm(_ _)m

夜行くとプロジェクションマッピングも楽しめるんだけど、日帰りでは無理だな~(^_^;)