北海道の旅を記録してみた

北海道上川南部在住。都会から移住してきて3年ちょっと。こちらで撮りためた写真をザクっとアップします。

新得 共働学舎 ミンタル

2015/10/18 新得 共働学舎

新得のミンタルで、ラクレットオーブンをいただきました!自家製酵母パンじラクレットせたものをいただきましが、じゃがいもにラクレットを乗せたものもあります!

f:id:generous-mind-164:20160408174821j:plain

ソフトクリームも濃厚でおいしいです!ソフトクリーム好きの相方はたまにわざわざ峠を越えて食べにいきます(^_^;)

共働学舎では、自家製のチーズを販売していて、たまに買いに行きます・「レラ・ヘ・ミンタル」や「シントコ」といったハードタイプのチーズがお気にいりです。

チーズの説明はこちらから

 

共働学舎は1974年に自由学園の教師だった宮嶋眞一郎により創設された、農業、酪農、工芸などを生活の基礎とした共同体です。

長野県小谷村の車の通わない山道を1時間半歩いたところにある真木共働学舎を舞台にした映画「アラヤシキの住人たち」という映画も見ました。物があふれていて、何でも手に入る時代にあえて不便な生活をしている人々の生活を追ったドキュメンタリーです。正直ここまではできないなぁ~という感じでしたが、自然の中でのんびり生きる姿にはあこがれます。

映画『アラヤシキの住人たち』オフィシャルサイト

 

お店もかわいいし、周りの景色もきれいです(*^_^*)羊もいます。チーズ作り体験もできるようです。

f:id:generous-mind-164:20160408174841j:plain

f:id:generous-mind-164:20160408174850j:plain

またチーズ食べたくなってきたな。峠を越えるか(笑)

〒081-0038 北海道上川郡新得町新得9-1

www.kyodogakusha.org