北海道の旅を記録してみた

北海道上川南部在住。都会から移住してきて3年ちょっと。こちらで撮りためた写真をザクっとアップします。

びえい白金温泉 紅葉2015

2015/10/10 美瑛 白金温泉 紅葉

美瑛の街から美瑛岳の方に登っていく途中にある白金温泉です。ホテルが5軒くらい集まっていて、宿泊はもちろん日帰り入浴もできます。

この日は十勝岳の方から回って、白ひげの滝付近を散策。

f:id:generous-mind-164:20160408130650j:plain

こちら白ひげの滝。この滝からアルミニウムを含んだ水が流れ出ていて、美瑛川の水を青く見せているのだそうです。冬は滝が凍って、青い氷の壁ができます。

f:id:generous-mind-164:20160408130700j:plain

f:id:generous-mind-164:20160408130711j:plain

この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され、それが太陽の光、特に波長の短い青い光を散乱させるため、その光が目に届き青く見える。。。んだそうです。

f:id:generous-mind-164:20160408130720j:plain

紅葉はまだちょっと早いかな。。という感じでした~。

〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金

白ひげの滝とブルーリバー | 美瑛時間:美瑛町観光情報サイト