北海道の旅を記録してみた

北海道上川南部在住。都会から移住してきて3年ちょっと。こちらで撮りためた写真をザクっとアップします。

白老 竹浦 かに御殿

2016/3/19 白老 竹浦 かに御殿(マルヨシ水産)

苫小牧から登別に向かう途中、白老町の竹浦のあるインパクト満点の建物です。屋根の上に巨大なクマ、そしてサケ。看板のカニも大きい!

f:id:generous-mind-164:20160408115802j:plain

下から見たクマ。半端ない存在感です(^_^;)

f:id:generous-mind-164:20160408115955j:plain

建物に入ると左半分が海産物中心の直売所。干しナマコ、びっくりするお値段です!

f:id:generous-mind-164:20160408120124j:plain

前浜で獲れたカニ、ウニ、エビなどがたくさん水槽で泳いでいます。タラバガニのどアップ。

f:id:generous-mind-164:20160408120303j:plain

建物の右半分はファミリーレストランになっています。毛ガニ、イクラ丼、ウニ丼などの海鮮メニューの他ラーメン、カレーなどの定番メニューもありました。

「かに御殿」なのでカニメニューをいただきました。こちらはカニ飯。カニのほぐし身がたっぷり乗っています!

f:id:generous-mind-164:20160408120446j:plain

こちらはカニ寿司。シンプルにカニの味が楽しめる一品でした!

f:id:generous-mind-164:20160408120626j:plain

竹浦、虎杖浜あたりは他にもカニやタラコなどの直売所がいっぱいでした。その中でもクマのインパクトでつい選んでしまいますね。

マルヨシ水産 かに御殿